FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

行き当たりばったり 道中日記

  // 

信長の野望に登場する戦国武将・剣豪・その他徒然の、ゆるい風味の紹介動画を作成しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

剣豪さ(略)~上泉義胤のまき~ 

上泉義胤(?~1647)
通称・孫次郎。祖父は上泉信綱。
父である秀胤は、上泉家には養子として入った身である。
父は息子・義胤には新陰流の技を継ぐ器にあらずとして新陰流を教えることは無かった。
そこで義胤は、居合の長野無楽斎に師事し、無楽流を学んだ。
上泉流軍学は父から教わっていたらしく、同門の岡本半助が井伊家にいたため無楽斎に引き合わせてもらったのはそのような繋がりからだと言われている。その後、柳生利厳に招かれ尾張徳川家に仕えた。
義胤はまた、名を何度か変えている。(岡村新之丞・民弥宗重)
隠居して是入と号した。

※相変わらずメタメタなうえ、今回はお食事中の方には申し訳ない表現もありますことをお詫びいたします。

義胤「す、すいません、お手洗いは・・・」
宗矩「こ、こちらです・・・」

忠明「兵庫助(利厳の通称)に招かれての試合でも、その調子だったらしいな」
義胤「ダメなんですよね、緊張すると厠へ行きたくなってしまい」
宗矩「先に行っておけばいいのに・・・」
義胤「おしっこじゃなくて、うんこのほうですからね」
宗矩「剣聖の孫がそんな言葉を発音してはいけません!」
忠明「お前・・・伊勢守様を何だと思っているのだ」
宗矩「親父が言ってました。『お師匠様はうんこなんかしない!』と」
忠明「・・・お前の家は、流祖様の事になると・・・なんというかすごいな」
義胤「うちの親父殿も、お爺様のことは大スキだったようですね」
忠明「それは、あれほどの人物だからな」
義胤「ええ。もともと、養子で引き取られたのて、お爺様に慈しまれて育ったそうですから」
宗矩「そうなのですか、それは何よりですね」
義胤「はい。本当は、お爺様と一緒にずっと兵法修行の旅をしたかったのかも知れません」
忠明「一緒に行けばよかったであろう」
義胤「そうは行きませんよ。上泉家の一員として、そして北条家に仕える者として、親父殿には果たすべきものがあったのです」
宗矩「上泉というと、伊勢守様の御活躍ばかりが取りざたされますが、御家族も苦労なされたのですね」
義胤「親父殿は、お爺様から伝授された新陰流もですが、他に居合いも学んでいたんです。偉大な父親に負けまいと、努力を重ねたのだと思います」
宗矩「新陰流の正統として、ウチの親父も頑張ったみたいですが、上泉家の皆様も相当のものだったでしょうね」
義胤「あ、お気になさらず!もともと優れた人が道統を引き継ぐのが当然ですから。だから、自分自身が新陰流を学べなかった事も、理解していますし」
忠明「なぜ、継ぐに値しないと言われてしまったのだろうな」
義胤「さあ・・・?新陰流に必要な何かがダメだったんじゃないでしょうか」
宗矩「いいのですか?そんな適当で納得して・・・」
義胤「いいじゃないですか。新陰流は柳生の皆さんが立派に育ててくれていますし。おかげで俺は居合という兵法に出会えたわけで」
忠明「尾張藩の居合師範になったのだから、腕前は評価されているな」
義胤「柳生利厳殿がとても熱心に私を推薦してくださって」
宗矩「それで、仕官の為の立ち合いを行ったわけですね」
義胤「はい。利厳殿の高弟の高田三之丞殿と」
忠明「三之丞はかなりの遣い手だな」
義胤「強かったですね~、三本勝負で最初は負けてしまいましたし」
宗矩「でも、その一本目で負けたのは・・・我慢していたんでしょう?」
義胤「あ、そうでしたね。あの時は大きいのが出ましたねぇ」
忠明「・・・大物、だな」
義胤「そうなんですよ、大物でした~。出ない時は変な汗が出ましたし」
忠明「そういう意味ではないッ」

宗矩「一刀斎先生は、しないんですか」
忠明「なんだ、そんな下の話をまだ引きずるのか」
宗矩「ど、どうなんですか」
忠明「師匠はうんこもするし人も斬るぞ」
宗矩「くっ・・・!(何かものすごく負けた気がする)」

つづく

高田三之丞との立会いで、途中トイレにいくために中座したときは、さすがの利厳もあっけに取られたそうです。そりゃそうでしょうな・・・。
『柳生新陰流縁起』という本には、義胤は三之丞に完敗したけれどその後修行を経て強くなって尾張藩に召抱えられたと言う形で書かれているそうです。

居合はここまで。次回はタイ捨流の人です。
スポンサーサイト
剣豪さんいらっしゃい  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。