FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

行き当たりばったり 道中日記

  // 

信長の野望に登場する戦国武将・剣豪・その他徒然の、ゆるい風味の紹介動画を作成しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

剣豪さんいらっしゃい~飯篠家直~ 

飯篠家直(1387~1488)
号は長威斎(ちょういさい)。下総香取の郷士で、千葉氏に仕えた。
しかし、千葉氏宗家が内紛によって滅亡すると、主家が内紛で滅んだのを目の当たりにして思うところがあったのだろう「武術は互いに殺しあうためのものではない」という信念のもと、一族郎党みな己の元を去らせ、一人香取神宮の奥宮近くの梅木山に千日籠もる修行を続けた。そして千日目に「兵法とは平和の法なり」という悟りを開いたとされる。
それから、天真正伝香取神道流を興す。
「兵法を通して、心身を正しくすれば相争うこともなくなり、平和になる」と広く人々に教えを伝え、102歳で没した。


宗矩「ある意味、兵法中興の祖とお呼びして良いお方です」
家直「やぁ、兵法の子供たち!」
忠明「子ども扱いするな!」
家直「だって、私からしたら君らなんて子供っていうか孫の孫みたいなカンジだし」
宗矩「それはそうですが・・・」
忠明「102まで生きたなんて、仙人か化け物だな」
宗矩「忠明殿は黙っててください」
家直「はっはっは、そう見えるのも無理なかろう」
忠明「神前の武術と、戦の武術は、別のものだったのを高い理想で一つの芸に高めたのは、常人にはできまい」
宗矩「た、確かに・・・(すごくまともなことを)」
家直「うーん、別にそう高尚な理由で修行を始めたわけではなくてね」
宗矩「きっかけは、主家の内紛ですよね」
家直「そう、私は千葉氏に仕えていたんだけど、宗家が分家に追われて自害したのを見てね・・・むなしくなってしまったんだよ」
忠明「武士であることが・・・?」
家直「うん、最初はやめちゃおうかと思ったくらいさ。私自身は、千葉家の中でも優れた武術の使い手としてそれなりに認められていたんだけど、結局、戦う技では内紛と、主君親子の自害も止められなかったしね・・・」
宗矩「・・・調度、千葉氏の宗家が滅んだ頃は、足利公方と関東管領上杉氏の内紛も起こっていて、関東は争乱の真っ只中ですね」
忠明「周囲が血眼になって食い合っている中か、たった一人の兵法者がどうこうできるものではない」
家直「本当に、むなしかったね、でも、どうにもできないと諦めるのも、武士を捨ててしまうのも、自分に納得が行かなかったんだ」
宗矩「それで・・・」
忠明「一族の中に居る己を捨てて、勝負に出たのか」
家直「ああ、そうだよ。自分って存在を、一度真剣に天地に問うてみたかったのさ、限界まで追い込んでみたかった」
宗矩「それを、60手前の方がやったんですよね?」
忠明「・・・俺はそろそろ死ぬ歳だな」
家直「いやぁ、人間死ぬ気で頑張ったら、結果が後から付いてくるものだよ」
忠明「千日山に籠もって修行か・・・」
宗矩「我々には考えられない修行ですね」
家直「そうかなぁ、君ら私よりも若いんだから、いけると思うけどなー」
忠明「・・・やってみるかな」
宗矩「忠明殿、あなた千日も勝手に籠もってたらまた罰喰らいますよ」
家直「千日修行を行えば、神託を得られるほかに、熊笹の上に乗っても笹を折らない技も特典で会得できるぞぉ!」
忠明「・・・やってみたい!」
宗矩「・・・(ちょっと興味はあるなぁ)」
家直「ま、冗談はさておき」
忠明「!!!」
宗矩「・・・(ちょっと本気にしてしまった!)」
家直「兵法とは平和の法、の理念が後の世でも活かされているのは嬉しいね」
宗矩「新陰流は神道流の流れも組んでおりますから、その心を伝えていたんでしょう」
忠明「強い奴と出会ったら、勝負したくなると思うがな」
家直「はははっ、君はある意味、君自身が歩くことで周囲が平和になりそうだねー、すごいね」
忠明「そ、そうなのか?すごいのか?」
宗矩「ある意味間違ってませんけど・・・」
家直「神道流がしんとうしてるのが嬉しい!」
宗矩「・・・・・・」
忠明「・・・その発言は後世まで残らんだろうな」
家直「ええっ、イケてない!?」

つづく

現存する流派の祖である飯篠長威斎先生に、大変申し訳ないキャラ付けしてしまってごめんなさい。
以前、香取に行った時にお墓まで行けなかったので、今年の鹿島神宮の演舞を見学に行きがてら今度こそお参りしたいと思っています。
次回も「○○斎」が続きます。

これはほとんど誰かへの私信に近いですが・・・
どうでもいいもんまとめてどこぞへ放り込んでおきましたー。ほんとにどうでもいい。
スポンサーサイト
剣豪さんいらっしゃい  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。