FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

行き当たりばったり 道中日記

  // 

信長の野望に登場する戦国武将・剣豪・その他徒然の、ゆるい風味の紹介動画を作成しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

剣豪さんいらっしゃい~柳生宗厳の巻~ 

宗矩「帰る!」
忠明「いきなりなんだ」
宗矩「それはこっちの台詞ですっ、なんで身内から呼ぶんですか」
宗厳「ああ・・・せっかくこの父が来たと言うのに、なんと親不孝な」
忠明「お父上を泣かせてはいかんぞ、柳生」
宗厳「そうだ、いかんぞ又右衛門」
宗矩「あんたが言うなよ!」
忠明「なぜそんなにお父上が嫌いなのだ」
宗厳「ワシが又右衛門をハメたから」
忠明「むっ?」
宗矩「俺は五男で、どうせ家を継ぐなんてことも無いだろうと思っていたのに・・・」
宗厳「ふっ、うまく騙せたな」
宗矩「こ、この腹黒ジジイがっ!」
忠明「どういうことなのだ?」
宗厳「こういうことじゃな」

前提:柳生の里は京都に近くていつも色んな勢力に狙われる位置。並大抵の領国経営じゃ生き抜けない。情勢を見て強いほうに付いてでも守らないとダメ。

その1:長男の厳勝が戦で腰に怪我をして足が不自由になる。とてもショック。
その2:次男と三男は武士に向いていないので寺に入れる。
その3:残るは四男・宗章と五男・宗矩。
その4:宗章は剣術一筋で性格も一途なので、適当で調子のいい宗矩がいいかもしれないと判断。
その5:五男はひねくれているので、ただ言っても聞かないので、罠を張ることにした。
その6:徳川殿に仕えるから、顔見せに来いと宗章と宗矩を呼ぶ。
その7:そこで柳生家の腕前が評価されたら否応無しに「じゃあ息子の又右衛門をお側で使ってやってください!」と薦める。
補足1:このとき、宗章の仕官先は先に決めておくのがポイント。勿論、宗矩にはナイショで。
補足2:新陰流の技は、孫の利厳に継がせるので流派が保たれる。兵法も家もこれで安泰!

忠明「なるほど、わかりやすい」
宗厳「なー、家と土地を守るためにはこうするしかなかったんだよー」
宗矩「だったら言えばいいのに・・・ダマしやがって」
宗厳「お前、我を曲げないし、指摘されるとかたくなに従わない悪い癖があるだろう」
忠明「ああ、あるな。特に己の嗜好に関することは」
宗矩「うっ・・・」
宗厳「他人の意見はちゃんと聞くクセにな~、身内とか気心知れてると聞かんのよ。甘ったれだからな」
忠明「行動を見ているとまさにその通りだな」
宗矩「ううう・・・」
宗厳「その意地っ張りで、せっかくのチャンスを無駄にしては可哀想だと、一芝居打ったわけだよ」
忠明「涙ぐましい親心だな」
宗矩「じ、自分ばっかりいい所取りやがって」
宗厳「その言葉、そっくり返すぞ」
忠明「結局、柳生の腹黒さは父親譲りということだな」
柳生親子『ええっ!?』

忠明「親子揃って腹黒の自覚が無いのか・・・重症だな」
宗厳「いや、お前さんにそう言われると本気でヘコむから」
宗矩「・・・忠明殿の口からこんなことを言われるとは」

忠明「すると・・・新陰流の祖も腹ぐ」
柳生親子『そんなわけが無いだろう!!』
忠明「・・・(これだから新陰流は)」

忠明「まったく、俺が居たからいいようなものの」
宗矩「申し訳ない・・・だって最初から身内とか」
忠明「次はしっかりやるのだな」
宗矩「わかってますよ」
忠明「剣豪でくくるから、いずれ甥だの息子だの来るんだからな」
宗矩「はぁぁ・・・」

つづく

なんで柳生の跡継ぎが五男になったのか、個人的な予測をもとにネタを書いてみました。
剣豪の側面が強く出る石舟斎(宗厳)ですが、実はかなりやり手の豪族だと思うんですよねー。
宗矩は柳生家のなかで異色の存在って言うけれど、そんなことないだろうと感じるんですよね。全員剣術一本だったらあんな京都に近くて乱が多い土地で生きていくの無理っぽいし。何気に宗厳はあの松永久秀の下についていたこともありますし。宗厳も、宗矩のように坊主の友達がいるし、似たもの親子じゃないかと。
そんなわけで、ウチの石舟斎は腹黒設定です。

NHKドラマスペシャル「大仏開眼(前編)」見逃しました・・・
最後のほうだけ観れたけど・・・楽しみにしていて見逃すって・・・
再放送はいつだろう。天平文化の時代劇なんてなかなか見られるもんじゃないですよ!
戦国や江戸もいいけど、平安とかそれ以前の時代のドラマももっとやってくれるといいな。

以下、どうでもいい心の叫び。


足りないのはヒゲなんだよ!!!
スポンサーサイト
剣豪さんいらっしゃい  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。