FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

行き当たりばったり 道中日記

  // 

信長の野望に登場する戦国武将・剣豪・その他徒然の、ゆるい風味の紹介動画を作成しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

戦国両断!剣豪伝【巻のⅣ】 



剣豪伝の四回目です。

今回も剣豪じゃない別の部分にばかり力が入っていてすみませんでした・・・

補足:久秀は自爆の前に、柳生松吟庵(石舟斎の弟)に平蜘蛛の茶釜を託したとかそんな伝説があります。でも、現在まで出てこないからきっと眉唾です。

おまけのために、剣豪だけでなくゲームの事も真剣に調べ始めた今日この頃。そのうち小野さんとあずささんでゲームの歴史とか紙芝居にするのも楽しいかもしれないと思わないでもない。

ミッシングムーンを買ったので、これからちゃんとプレイしてみようと思います。
動画でも書きましたが、ゲームをプレイせずに批評するなんて、おこがましいにもホドがあると思ってるほうなので・・・
やる時間をひねり出すのが一苦労ですが。

本編だけでなく、小野さんとあずささんの動向も楽しく作っていけたらと思います。
スポンサーサイト
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

戦国最強!爺軍団【爺戦記・其の弓】 



というわけで、序から数えて十回目の爺戦記です。

道灌さんから始まり、話の展開上(ノブヤボ革新だとこの年代に出て来る関連人物がほとんど出てこないため)このような塩梅になりました。

丁度関連の深い人物が固まっていたというのもありますね。

道灌・早雲が生きた時代は、応仁の乱で都が荒れて、戦国時代突入直前ですから、まぁゴタゴタしてて調べるのも大変ですが面白いです。

次回はまた、蛇足解説の回をはさみたいと思います。
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

剣豪伝・参のおまけのこと 

あんまり書くとネタバレになりますが・・・

今回の動画のオマケは唐突に思いついて実行してしまいました。

本編を上回らなければ大丈夫らしいので、毎回2分くらいの長さで入れられればいいなぁと思います。
何をやるかと言うのは次回を見て頂ければわかりますが、私はゲームが好きなのでそれ系のネタです。

これまでも、爺軍団で「いっき」とか「ゼルダの伝説」とか捻じ込んでますし。
曲も主にゲームから、あと昔見たドラマとか。

ともあれ・・・くれぐれも本道を逸れないようにしたいと思います。

また、歴戦の良き隣人であるiM@S架空戦記の皆様にも叱られないように気を付けようと思います。
あちらも、ゲームの登場人物を食う勢いの熱い武将の描写が多く、見ごたえのある作品ばかりですよね。
いつも参考にさせて戴いております。
どちらの皆さんも歴史もそれ以外の知識も豊富で、自分などまだまだだ・・・と思います。
新参者なのでまだ見ていない名作も多いですし。

今後も、様々なボキャブラを蓄えて動画に生かせるように、メモる日々です。
時間が許せば動く方の動画も勉強したい所です・・・時間が・・・あれば。
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

戦国両断!剣豪伝【巻の参】 



はい、剣豪伝のその参です。
爺軍団でも無理やり出てきた、塚原卜伝先生のお話です。

卜伝先生は、上泉先生と違ってノブヤボ出現率は低いです。
戦国時代を代表する剣聖の二人の内の一角な訳ですが・・・なんなんでしょうか。この扱いの差は。

調べてみると、『覇王伝』と『蒼天録』には出て来るみたいです
・・・前者はPKで追加、後者はシナリオクリアのおまけのようで。
しかも、覇王伝の列伝には「上泉信綱の弟子」って書いてあります。
そう考えられていたこともあったみたいですが、扱いが微妙に良くない気が。

卜伝先生の活躍は、太閤立志伝Vで見よう!でもやっぱり武力最強は上泉先生だけど!

ちなみに私は塚原先生を応援しています。先生の地元の鹿嶋市では塚原卜伝を大河にするべく頑張っているそうです。
かなり道は厳しそうですが、がんばってもらいたいものです。
今回は、マスコットキャラ「ぼくでん」を自分で模写しました。公式グッズは色々出ているので興味のある方は鹿嶋市に行かれると良いかと。

次回はまたも、爺軍団です。
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

何ィ、五月だったのか!? 

いつの間にやら五月でしたか・・・

子供の日やらみどりの日やら色々とありましたが、

ハイラル王国の事ばっかり考えてましたよ。

じゃなくて、爺軍団の動画ネタでした。

本当の再現度から言えば、ちゃんとした動画ソフト使って黄金の三角形が画面端三方向から回転しつつ出現して来て中央でドッキングするべきだったんですが。いかんせん、動くほうは苦手なもので。

革新を改造できるお方が爺軍団を作って見せてくださったんですが、何ですかあの存在だけでいじめのような布陣。
いいから早雲は自重しろと言いたい所だけど、他の面子もアレだからもう終わってるぜ・・・

プレイ動画紙芝居付きなんてのも夢ですが、相当脚本に才能がないと話が面白くならなさそうですな・・・。
だって爺さん連中もれなくチートだから、きっと早い段階から革新プレイ動画後半の御約束、THE・消化試合だもの。
なんか縛りを色々入れないといけなさそうでめんどいなぁ。(この調子だから無理っぽい)

プレイ動画とか、そんなもん今抱えてる動画をちゃんとゴールまで走らせてから言えって、戦国爺さん達にどやされそうなので、また資料読みながらカオスかつ斜め上になる様なネタを探す旅に出ます。

って思ったら、剣豪の人たちに後ろからバッサリされそうなので、先になだめて来ます。
そんなわけで、次回は剣豪伝です。
そろそろ本格的に柳生宗矩さんが阿蘇さんと同じようなポジションに常時配備されます。頑張ってくださいとしか言えません。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

戦国最強!爺軍団【爺戦記・其の捌】 



爺軍団のその捌です。

信長の野望・革新においての最強能力値を誇るお方のご登場。
もはやあの数値はバグってるとしか思えません。

それと、中盤のネタは厳密に言えば早雲には当てはまりませんが、どうしてもやりたかったので入れました。北条を名乗ってあの家紋を使用するようになるのは、息子の氏綱さんの代からで、早雲は伊勢氏ですから。
どうしてもハイラル王国ネタを試して見たくて・・・すいません。
神々のトライフォースはいいゲームです。

で、今回はちょっとだけ頑張って終わりに絵も置いておきました。
相変わらず元の絵がぶち壊しなのですが。
一応元の大きさのをここに置いときます。

爺軍団爺戦記その捌

道灌さんは大鎧がうまく描けないので逃げました。すいません。
ニコニコ動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。