FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

行き当たりばったり 道中日記

  // 

信長の野望に登場する戦国武将・剣豪・その他徒然の、ゆるい風味の紹介動画を作成しています。

ノブヤボネタin関東武将:エピソード1 

NagaSatoNobu.jpg

※まぁ・・・いつにも増してどこへ行きたいのか、誰得なのか、と言ったところです・・・

どうとでもなる用語解説
【信長の野望】光栄(現:KOEI)が出している戦国時代を中心とした歴史シミュレーションゲーム。13のシリーズが出ている。作品ごとに特色と欠点がさまざまあるので、興味のある方はwiki先生に教えてもらうといいだろう。
【革新】信長の野望シリーズ12作目。シームレスな画面で天下取り。特色は「技術開発」で、他国よりも早く有益な技術を開発して行くと最後には消化試合です。OMIKATAなどのオーバーテクノロジー満載です。
【天下創生】シリーズ11作目。箱庭的画面で天下取り。自国の城下町を発展させて、富国強兵ですよ。発売当初はコンパチ顔武将がいっぱいいたのはナイショだ。

義堯「いったいなんです?お義兄様、この状況」
業正「お義兄様やめろ魚民」
義堯「ギョタミはやめてお義兄様」
業正「・・・それにしても、なんなんだその顔、なんでそんなに黒いんだ?天下創生のお前が色白に見えるぞ」
義堯「革新から、海の漢設定追加じゃないっすかね?だから海で日焼けしてると」
業正「それならお前よりも、九鬼殿とか村上殿とか、有名どころが居るだろうに」
義堯「あ、ひどい、北条軍相手に大活躍したのに、俺の水軍」
業正「やはりアレだな、内面の腹黒さが画面までにじみ出ているのだろうよ」
義堯「そういうお義兄様も、月代の剃り跡が青々しすぎてイヤですよね。白髪なのに」
業正「内なる若々しさが、老いてなお出てきてしまってな」
義堯「はぁ、さいで・・・で、そろそろお互いむなしいので、何をするんだか教えてくださいよ」
業正「む、このままだべるだけだが・・・」
義堯「帰っていいですかー?」
業正「冗談だ」
義堯「本当か・・・?ボケたんじゃ」

【武将能力値@革新】
長野業正
統率 97 武勇 80 知略 91 政治 40 義理 96
足軽S 騎馬B 弓A 鉄砲D 計略A 兵器D 水軍D 築城A 内政D

里見義堯
統率 82 武勇 71 知略 80 政治 57 義理 57
足軽B 騎馬B 弓D 鉄砲D 計略B 兵器C 水軍A 築城B 内政D

業正「能力値を肴に話でもするか」
義堯「うわー、並べられたくなーい」
業正「ぬ、お前思ったよりも義理が高いな」
(※義理が低いほど引き抜きや離反をしやすい:久秀さんは貫禄の義理1)
義堯「俺、史実でそこまで悪いことしてないもん」
業正「それに対して、わしの義理の高さはガチだな」
義堯「ええ~おかしくない?しれっとやり手ジジイなのに・・・」
業正「100が絶対裏切らないとして・・・4パーセントは裏切る計算だぞ」
義堯「・・・正直、並べられても俺が劣化ナントカに見えて困るんですが」
業正「まぁ、我ながら評価されすぎな数値だとは思うが・・・寿命が最大の敵だな」
義堯「立地もなかなか死ねる位置ですしねぇ・・・武田と長尾に囲まれて」
業正「その点、お前のとこはいい。湊もあるしな」
義堯「まーねー、うかうかしてると北条が攻めてくるんでおちおち釣りもできませんけど」
業正「うむ・・・お互い楽ではないな」
義堯「ですねぇ・・・」
業正&義堯『太田さんがもっと頑張って壁になってくれればなー』
資正「犬さえ・・・犬さえ居れば!」

業正「ところで、さっき人をぼけたとかぬかしたな、上泉秀綱殿を呼んでやろう」
義堯「ワー、オキヅカイナクー」
業正「革新の秀綱殿と、立志伝Vの秀綱殿、どちらがよいか?」
義堯「どちらも結構です」
業正「ふむ、両方だな」
義堯「しまった…凡ミスだ…それではみなさん、ごきげんよーう」

おわり

なんかもういろいろとすいません。次回はちび典膳登場。
スポンサーサイト



信長の野望  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top